業務方針

Compliance

「お客様本位の業務運営に関する基本方針」

私どもは、お客様本位の業務運営を推進するため、以下のとおり「お客様本位の業務運営に関する方針」を制定いたします。

お客様本位の業務運営に関する方針

  1. お客様本位の業務運営
    常にお客様の立場に立ち、お客様の最善の利益の実現を目指します。
  2. お客様の意向把握の徹底
    お客様の意向、ニーズの把握を誠実かつ確実に実行し、真にお客様に合った商品をご提案いたします。
  3. 重要な情報の分かりやすい提供
    お客様にとって重要な保険商品に関する情報を、わかりやすくご提供いたします。
  4. 法令遵守への取り組み
    お客様本位の業務運営を実現するため、法令遵守を徹底いたします。

お客様本位の業務運営方針に基づく具体的な取組み

  • お客様にとって最善の利益の実現が図れるようお客様情報の収集に努めます。
    また、苦情をはじめとするお客様の声を収集し、それらを真摯に受け止めるとともに、経営に活かしてまいります。
  • お客様の意向やニーズの徹底的な把握に努め、お客様に最もふさわしい商品・サービスをご提供します。また、お客様の利益を不当に害することのないよう、利益相反についても募集人への指導を徹底いたします。
  • お客様にとって重要な保険商品に関する情報を分かりやすくご提供することを常に心がけます。
  • 契約概要や注意喚起情報により、お客様に商品内容を正しく理解いただくよう努めます。
  • ご高齢のお客様に保険募集を行う場合は、より丁寧なご説明を心がけます。
  • 関係法令や各種マニュアルに基づき、法令遵守を徹底いたします。コンプライアンスに関する重要事項が経営陣に適切に報告される態勢を整備するとともに、募集人への周知徹底を図ります。あわせて、募集人に対する教育・研修にも積極的に取り組みます。

以 上

「金融商品の販売等に関する法律」に基づく勧誘方針

「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、当代理店の金融商品の勧誘方針を、次のとおり定めておりますので、ご案内いたします。

勧誘方針

保険法、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守し、適正な商品販売に努めてまいります。
  • お客さまに商品内容を十分ご理解いただけるよう、知識の修得、研さんに励むとともに、説明方法等について工夫し、わかりやすいご説明に努めてまいります。
  • お客さまの商品に関する知識、経験、財産の状況および購入の目的等を総合的に勘案し、お客さまに 適切な商品をご選択いただけるよう、お客さまのご意向と実情に沿った説明に努めてまいります。
  • 市場の動向に大きく影響される投資性商品については、リスクの内容について、適切な説明に努めて まいります。
  • 商品の販売にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯、場所、方法等について十分配慮いたします。
  • お客さまに関する情報については、適正に取り扱うとともに厳正に管理いたします。
  • お客さまのご意見、ご要望等を、商品ご提供の参考にさせていただくよう努めてまいります。
  • 万一保険事故が発生した場合には、保険金のご請求にあたり適切な助言を行うよう努めてまいります。
  • 保険金を不正に取得されることを防止する観点から、適正に保険金額を定める等、適切な商品の販 売に努めてまいります。
<株式会社Better Sight>